「にゃんこそば」 岩手県盛岡市の老舗わんこそば店で戴く猫好きにはたまらない蕎麦のお話

「にゃんこそば」 岩手県盛岡市の老舗わんこそば店で戴く猫好きにはたまらない蕎麦のお話

ちょっと古いネタになってしまいますが、

今年の2月22日猫の日は、各地で猫にまつわる展示やイベントをやっていました。

今回一番気になったのが

岩手県盛岡市にある老舗盛岡わんこそば 東家さんが猫の日にちなんで出した

「にゃんこそば」

厳密には わんこそば店の東屋とは異なるスタイルで出店している

系列店の九十九草さんで提供されたものです。

こちら2月28日までの提供だったので、今は食べることができないのですが

にゃんこそばってなんだ!?と気になったので

ちょうど帰省する母に頼んで行ってきてもらいました!

九十九草の「にゃんこそば」とは

早速写真ババン

おお猫になっている!

そして唐辛子の入れ物渋い 東屋のマーク東の湯のみ茶碗も味わい深い

味のバランスに合わせたチョイスの具材が猫の顔を形作っています

ちょっとゆるい雰囲気でかわいい

箸置きも猫です

簡単な食レポ

残念ながらわたし自身が行くことができなかったので

母の感想を

猫の見た目に頼らず 東屋本来の蕎麦が美味しい

数百円で美味しいお蕎麦が食べれたよ!

古民家風の内装でおしゃれな雰囲気 猫が色々飾ってある

お通しも美味しかった(何だかは忘れた)

お通し(300円くらい)とにゃんこそばでお会計は800円台!

夕ご飯としてはリーズナブルだった

お店の外観

こちらお店の外観 この通りは趣があるんです

東家のすぐ横になっています

道に猫の石像がある 今までふらふらよく歩いていたのに気づかなかった

お店の入口にも猫が

この猫の置物のシリーズ 盛岡ではよく目にすることがあります

九十九草さんの看板も味がありますね

看板に書いてある「もりおか短角牛ステーキ」食べたい

情報

DiningBar 九十九草

open 月-金 ランチ11:30-14:30 ディナー&バー17:30-23:00

close 日祝

address 岩手県盛岡市中津橋通1-8-4

map

Official HP

猫といえば

猫の日に限らず もりおかには猫推しのお店がちょいちょいあるのです

このにゃんこそばに気づけたのもあるお店のおかげ

shop+spaceひめくり

中津川沿いにお店がある ひめくりさん

オーナー様の2匹の猫のお名前が「姫」と「栗」という秘話もあります

猫の日に限らず、素敵な猫の雑貨屋、企画展が行われることも

shop+spaceひめくり

open 10:30-18:30

close 第1・第3水曜 木曜

address 盛岡市紺屋町4-8

map

Official HP

 

わたしの故郷もりおか

素敵なお店がたくさんあるのです!

今後紹介していきたいと思っています

 

きょうのBGM

岩手カテゴリの最新記事