街歩き 渋谷・銀座 刺激的な1日

街歩き 渋谷・銀座 刺激的な1日

限られた4時間という時間の中でどこまで楽しめるか!

いってみよー

3月17日の街歩き

渋谷駅 NADiff modern「額ブち展」へ-AM10:20

わたしが最近ひそやかにハマり始めているビーズ刺繍

というのも、こちらのお方の作品に衝撃を受けたのです

View this post on Instagram

A post shared by mutsumiyoshimaru (@mutsumiyoshimaru)

「か、かわいい こんな表現方法があるんだ!」

本能でしょうか 完全にこのビーズの世界観に魅せられてしまいました

それからというもの吉祥寺のコットンフィールドの閉店のタイミングということもあり

取り憑かれたようにビーズを買いあさっています

そして、実物をどうしても拝みたくてこちらへ

NADiff modernは初めて来ました

東急百貨店に接続しているbunkamuraの地下1階

中庭に面して美しい外観のNADiiff modernです

ちょうど向かい側ではクマのプーさん展が開催されています

 

初めて目にした吉村睦さんのビーズ刺繍作品は

インスタで拝見するよりもビーズが光によってキラキラしていて、想像以上の美しさでした、

その美しさと可愛らしいデザインがマッチ

さらにブローチであるビーズ刺繍が額に収まることで作品が完成する「額ブち」

一つ一つ素敵な額に収まりキラキラと光を放っていて、長い時間眺めていました。

いろいろ調べてみたのですが、ビーズ刺繍って同じサイズ感のビーズを使っているものが多くて

そうなるとわたしはあまり魅力的に感じなかったんです

だから色んな種類のビーズを散りばめた吉村さんの作品の爆発力と来たら

自由に発想して、かたちにして良いんだっていうことを感じさせられました

「額ブち展」

会期  2019年3月1日-4月14日

場所  NADiff modern (2F Gallery)

住所  東京都渋谷区道玄坂2-24-1 BunkamuraB1

時間  10:00-20:00 金土10:00-21:00

HP告知

新橋駅からトリバコーヒーのポップアップショップ 明天豆花へ-AM11:00

念願の「明天豆花」 です!

このお話はながーく報告しておりますよ

東京銀座資生堂ビル SHISEIDO GALLERY-AM11:40

トリバコーヒーからすぐのところにある東京銀座資生堂ビル

パーラーやレストランだけでなくギャラリーがあったので立ち寄ってみました

道を渡ろうとふと上を見上げたら

「花椿通り」

あっ、あの企業文化誌「花椿」はもしかしてここから来ているのかな

あまり写真は撮っていないのですが1階入り口から地下へと進むと

白い滑らかな壁に包まれたギャラリーが出現

ちょうどこの日までの会期だった

「アートが日常を変える 福村現三の美学」を観ることができました

会期中にワークショップも多く行われていたようです。

ほかにもこれまでに面白そうな展示がされていたようなので

今後は都度足を運んでみようと思いました

 

SHISEIDOGALLERY

場所  東京銀座資生堂ビル地下1階

住所  東京都中央区銀座8-8-3

時間  火-土 11:00-19:00 日祝 11:00-18:00

休み  月

HP

Ginza Sony Parkへ -PM12:10

なぜここがノーマークになっていたんだろう

銀座ソニービル解体後に出現したGinza Sony Park

恐らく子供出現後の忙しいタイミングと重なり、訪れる機会を失っていて

今回初めて足を踏み入れた

圧倒された

地上部分にあった「アヲ GINZA TOKYOのプラントハンター西畠清順なんて

狭小ジャングルの大好物である このタイミングでカメラの充電が切れてしまう

藤原ヒロシ氏のTHE CONVENI

す、すごいわたしたちが欲しいと思うものが多い上に、やりたいことを全てカタチにしちゃっている

AAARは、デジタルクリエイターによるAR エキシビジョンで

以前21_21で開催された音のアーキテクチャにも出ていた

北千住デザインの作品があったので、やってみました

ウーちゃんで試す

B2とB3にかけて「TOKYO ART BOOK FAIR: Ginza Edition」が開催されていた

TOKYO ART BOOK FAIRという結構大きなイベント

1か月間毎週末出店者が異なるというのも面白い

色とりどり目にしたことのない作品の数々に圧倒された

帰りに頂いた紹介本を見ていたら、week5 4/6,7出演者に破壊力のある方がいた

沼田元氣

Week: 5th Week|2019年4月06日(土)ー 4月07日(日)

10年の沈黙を破り発表するのは介護のアートブック写真集。沼田元氣は、この10年の間、本を出さず何をしていたか? 90代の母を介護しつつアートブックを作っていた。スーパーマザコン介護写真『RULIX』は288ページにわたり介護をアートブックに仕立てた初めての試み。脳梗塞発症から、介護、危篤、看取り、葬儀の準備中生き返り、更に要介護5の生活が始まり、2018年本当のの葬儀の模様までのドキュメンタリーアートブックとして出品します。

288ページの介護アートブック!?

とにかくみんな自由で刺激的

Ginza Sony Park

住所  東京都中央区銀座5-3-1

時間  5:00-24:30(店舗により時間が異なる)

休み  1月1日

HP

街歩きカテゴリの最新記事