Apple Music探検隊 最近みつけたプレイリストの話など

Apple Music探検隊 最近みつけたプレイリストの話など

Apple Music探検隊結成

昔むかし わたしはiTunesの曲数をとにかく増やすことに没頭したことがありました

TSUTAYAでCDを借りるのはもちろん

レンタルされていないマニアックなアーティストの発掘が面白かったし

レコードショップへ頻繁に出入りする自分も好きだったのです

下北沢のショップは毎日チェックしていました

 

それから数年

Apple Musicが始まってからというもの そんな習慣もなくなり(時間もなくなった)

新しい音楽をみつけることをやめていました

けどまたあの発見した喜び 心地よさを体感したい!

 

Apple Musicに流通しない音楽も多々あるけど

今のわたしが探索できる現場はここだと思い

Apple Music探検隊を結成したのです

隊員はわたしとネコズだけ

 

蓮沼執太氏 選曲プレイリストが良質

女性ファッション雑誌GINZAが発表しているプレイリスト

蓮沼執太氏 わたし最近よくお名前を目にするんです

音楽関係だけでなく フォローしているインスタグラムの方が話題にしていたり

とにかく色んなところで!

そしてApple Musicでも発見

蓮沼氏が選曲したプレイリスト第2弾がGINZAから先週発表されていました

現在わたしのヘビロテのひとつになり 今も聴いております

全曲通して心地よい 集中して聴いても 作業のための聴き流しでも

選曲テーマは

女性が作曲 歌っているざまざまな愛の音楽をセレクトということで

バレンタインも間近なこともあり 温かな選曲です

 

選曲の中で 飛び抜けて気になったのがこちら

Linda Perhacs 「Chimacum Rain」

囁くような美しい声が折り重なって 音になっていく

ちょうどよい風に吹かれているような

スーッと音が入ってきます

こちらの曲は「Parallelograms」に収録されていました

Paralleogramsは 日本語で「平行四辺形」

他の曲も良質でこのアルバムだけでもヘビロテ間違いなし

驚いたのはこちら1970年に発表されていること!

全く古さを感じない むしろわたしにとっては新しかった

子供も大好き 寺尾沙穂さん

3曲目に選曲されていた寺尾沙穂さん

わたしが初めて聴いたアルバムはこちらでした

様々な地域のわらべうたが寺尾さんの美しい歌声でアレンジされています

わらべうたって子供が遊びながら歌ったり

おばあちゃんに歌ってもらい覚えているものというイメージでしたが

こちらは大人が聴いても楽しめます

 

この中でもテンポもよく耳によく残るのが

12曲目 茨城 七草の歌「七草なつな」

いないいないばあやアンパンマンが大好きなニンゲンの子供も

このアルバムは好きで 聞き入ってしまうようです

第一弾プレイリストは54曲4時間27分の聞き応えあり!

第2弾から参加になりましたが

第1弾は全く違った雰囲気の選曲

曲数も多くボリュームのあるラインナップです

わたしもまだ全曲制覇はできていない

今週脳内に張り付いて取れなくなっている曲

プレイリストと全く関係ない

わたしの頭から離れなくなっている2曲がこちら


「オレ ガリガリ君 君 何ガリ君」

もしくは

「アスナロォーーーサンシャイ〜〜〜ン」

これが繰り替えされております

電気グルーヴの新しいアルバムもいいよね

 

このサイトの一番下にApple Musicのアカウント貼ったのですが

頻繁にアンパンマンやいないいないばあが流れるのは

子供が聴いているときです

 


生活・文化(全般)ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

音楽探検隊カテゴリの最新記事