「明天豆花」銀座トリバコーヒーで台湾スイーツ豆花初体験

「明天豆花」銀座トリバコーヒーで台湾スイーツ豆花初体験

DEPT大好きなわたし

eriさんのインスタグラムを見ていたら、何やら台湾スイーツのお店を始めるとの気になる情報

View this post on Instagram

A post shared by 𝗲𝗿𝗶 (@e_r_i_e_r_i)

最近よく「台湾」の文字をよく目にします

雑誌も今月は台湾特集が多い



五反田にも台湾関連のお店ができて、つい最近行ったところでした

ここではまだ豆花を食べることができなかったので 謎のままの「豆花」

DEPT×豆花→ これは絶対行かないと!

念願の「明天豆花」へ

「明天豆花」とは

明天豆花は、2019年3月1日から31日までのポップアップショップ

中華料理店「mimosa」さん

古着店「DEPT

お花屋さん「DILIGENCE PARLOURが参加してできたお店

銀座七丁目にある珈琲豆専門店トリバコーヒーさんで

台湾スイーツ豆花のお店としてオープン中 です。

明天豆花Ming Teng to fha

会期  2019年3月1日-3月31日

場所  TORIBA COFFEE-Boutique Coffee Roaster-

住所  東京都中央区銀座7-8-13 Brown Place 1階

時間  月-金 11:00-21:00 土日祝 11:00-19:00

インスタグラム

いざ現地へ

渋谷から向かったので、銀座線新橋駅から歩きました

グーグルマップだと新橋駅からの方が近かった

発見!トリバコーヒーさんの建物外観が美しい

 

入り口

ちょっとだけ見える中の様子にワクワクが加速

見ただけでおいしい

その場で作られていくこれが豆花なのか!?

入って左には珈琲関連のグッズ

明天豆花のオリジナルのグッズ

ミンテン君!

なんとなくありがたい

注文します!

豆花と飲み物メニューがあります

豆花は3種類、飲み物は2種類

ほかトリバコーヒーのコーヒー(別会計)を飲むことができます

今回は「オリジナルトウファ」と「フルーツトウファ」を注文

その場で食べる場合立食です

その場でつくるため、名前を伝えて待ちます

その間にそのまま進んで別会計のトリバコーヒーへ

通常のコーヒーを頂くこともできるようですが

100円でテイスティングができるのです!

今日は深煎りブレンド、マイルドブレンドの提供がありました

それぞれ購入

ここにお金を入れます

テイスティングとあったし100円なので

小さな一口サイズのカップかと思いきや、しっかり1杯

わたしは深煎りが好み

待っている間、DILIGENCE PARLOURさんのお花を堪能

購入することもできます

いよいよ豆花登場

名前が呼ばれました!

じゃーん

白いシールのほうがオリジナルトウファ、赤いシールがフルーツトウファ

 

いただきます!

オリジナル、フルーツと全く異なるおいしさ

オリジナルのほうがおしるこっぽい味わい

フルーツのほうはクリームで甘さが加えられ、果物との相性抜群

杏仁豆腐に近い感覚の豆花

やさしい甘さで甘いものが苦手な人も食べやすそう

ネコズも羨ましそうです

ペロリでした

何個も食べれそう

改めてオリジナルグッズエリアへ

記念撮影

明天豆花のステッカー各色やメニューステッカーがありました

ロンT、Tシャツ、パーカー

サイズは欠品が多かったです

トリバコーヒーさんのオンラインストアでも購入できますよ

トリバコーヒーさんで以前「コーヒーコーヒーうるさい!!」という

現代美術家の加賀美健さんとのポップアップもやっていたようです。

トリバコーヒー面白い!

感想

初めての豆花の本格スイーツは、美味しく食べやすいやさしい味で子供にも食べさせたいものでした。

実際何人か子供さんも食べに来ていて

おいしいと言いながら踊り出していて可愛かった

あまりのおいしさに監修している南さんのお店mimosaに行ってみたくなる(予約なかなか取れないらしいです)

南青山のお店は難しいかもしれないけど

トリバコーヒーさんから歩いて少しのGinza Sony Park内に

MIMOSA GINZAがあります!(インスタグラム

明天豆花とのハシゴもおすすめ

これまで台湾に全く縁がなかったのですが、明天豆花をきっかけに現地に行ってみたくなりました。

絶妙なネーミング明天豆花、店内の雰囲気、販売されているオリジナルグッズと

デザインのeriさんにメロメロさせられます!

ポップアップ終了まであと少し、今回食べることができなかったプーアルトウファも食べたいし

ノーマークの飲み物ものみたい

そういえば、最初に紹介したeriさんのインスタグラムの投稿内で、第一弾という記載があるけど

今月のポップアップが終わったら、別の場所で第二弾ってやるのかしら?

是非続いてほしい

そしてミンテン君の何かグッズが出ると期待したい!

またいくのです

 

あ、そういえば

豆花に興味が出て調べたら作れるようなので

自分で近いうちに作ってみようと思ったのでした

 

登場したお店情報

TORIBA COFFEE-Boutique Coffee Roaster-

address 東京都中央区銀座7-8-13 Brown Place 1階

open 月-金 11:00-21:00 土日祝 11:00-19:00

info HP instagram

 

mimosa

address 東京都港区南青山3-10-40FIORA南青山2F

open 18:00-23:00

close 日祝

info HP instagram

 

mimosa ginza

address 東京都中央区銀座5-3-1 Ginza Sony Park内

open 11:00-19:00

close 月

info HP instagram

 

DEPT

address 東京都目黒区青葉台1-13-12

open 12:00-20:00

close 不定休

info HP instagram

 

DILIGENCE PARLOUR

address 東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズB1F

open 月-土祝 11:00-21:00 日11:00-20:00

info HP instagram

きょうのBGM

あたらしいお店カテゴリの最新記事