2歳児の撮る写真 写ルンですを持たせてみたら

2歳児の撮る写真  写ルンですを持たせてみたら

GW中、いろんなことを家族でしています。

わたしも狭小ジャングルもカメラでパチパチよく写真を撮っているから、最近子供もカメラを触りたがるようになりました。

そこでGW企画の一つとして、2歳児にカメラを持たせてみよう!と実行しました。

高いカメラは持たせられないし、中古で安いデジカメを持たせようかとも話しましたが、まず手始めはインスタントカメラがいいなと。

そこで写ルンですを持たせてみたのです。

当初、すぐにどうでも良い地面とか撮って終わるのでは?ブレブレで何かわからないかも、と話していましたが

思っていた以上のことが起きました!!

2歳児に写ルンですを持たせたら

支給したのは一般的なこちら

撮影場所は平日の自由が丘

巻き上げは流石にまだできないので、言われた時に人間の大人がやりました。

凄い勢いで撮っていく子供

巻き上げを撒いたらすぐ撮ります。

どんな風に写っているかな、地面ばかりかもしれない。

「〇〇撮って」と声をかけたら「はぁい」と言って撮ってくれたりもします。

デジカメや一眼と違い、その場で確認できないのでお楽しみ感がかなりあります。

購入して3時間くらいで27枚すぐなくなりました。

現像しに写真屋さんへ

早速現像し、今日中に写真を見たい!

近所の写真屋さん「photo kanon」へ行きました。

お願いしどれくらい時間がかかるか聞いたところ

GW期間中、さらに入学式シーズンを終えた後ということもあり現像は7から10日かかるとのこと!

普段は数時間でお渡し可能な日がほとんどとのことです。

特別なタイミングだったようだ。

フィルムカメラ(インスタントカメラ)新事実

もしかしたら、知らなかったのは私たちだけかもしれないのですが

フィルムカメラで撮った写真をデータ化してもらえるのです!

昔はそんなことできなかったですよね!現像した写真とネガだけ。

この時代で時が止まっていました。

なんて凄いんだと感動しました。

お金はかかるけどスキャンしたりしなくて大丈夫!

相場は調べていませんが、データ化のみは500円でできるとのこと!

今回はデータ化と現像をお願いしました。

かかった金額

現像料金

Lサイズ 26枚 単価38円×26=988円

データ化1枚 190円

現像料 1本 580円

計1899円 (in tax)

ほとんどフィルムの現像をしたことがないので、知らない世界面白い。

GWの後半にはできるようなのでお楽しみとなりました!

今回の作品

データ化してもらったものを取り込み、何も加工していないもの数枚を貼ります。

結構ちゃんと撮れているではないか。

わたしが撮るよりも面白い!

ちょっと小雨の日でしたが、外だと明るく写っている。

よく見たら鳩さん。

子供は鳩さんが好き。

いつもの自由が丘の景色が味わい深く感じる。

感想

子供に現像した写真を見せたら喜んで跳ねていました。

ちょっと説明してくれたりします。

人間の大人は、思っていた以上の出来に感動しました。

ブレもほとんどないし、わたしたちが普段デジカメで撮る写真よりも色に深みや味わいが出ていて面白いです。

後から現像した写真を確認するのも楽しいし、急にフィルムブーム到来!!

インスタントカメラもしくはフィルム料金、現像料金はかかりますが、2歳児が持ち歩いて万が一落としても心苦しくなることもなく写真に興味を持ち始めた子供には最高のおもちゃです。

番外編

そして人間の大人は調子に乗った・・

そう先ほど現像までに日数がかかったことを書きましたが、一瞬で26枚撮り終えたインスタントカメラ。

どんな写真が気になり、残りのGWを楽しみたいと思った大人は子供に万能なカメラを与えてしまった。

それがこちら

この話はまた別に書こう。

子供カテゴリの最新記事