TOPRIDE 想像以上のパワー系

TOPRIDE 想像以上のパワー系

学生時代は自転車通学
しかも急な坂道が多くて

足だけかなり鍛えられていたわたし!
自転車こぐの大好き

だから
「お、これ自転車こぐんだ楽しそう」
それだけで選んだ

一応レッスンプログラム、目的別の項目を確認

体重を減らしたい→いいね!

アトリオドゥーエではエアロビクスに分類され

音楽にあわせて

様々なルートを駆け抜けます

(なんだ、映像とかあるのか!?:妄想)

よし行ってみよ

スタジオに入ってから

マシンスペースにあるような自転車が2列に整列

特に各マシンに操作用の小さい機械がついている

ハンドルは、ロードバイクな感じ

くにゅっと曲がっているやつ

ペダルとペダルの間に飲み物を置けるところが

これは他のひとが置いているのをみて確認

普通と1番違う特徴的なところは、

ペダルに靴のつま先から半分くらい収まる

カバーのようなものがあること。

サドルの高さや前後は変えて頂きました。

早速レッスン開始!

最初ギアのチェンジがわからなくて

最も軽い設定でこいでしまっていた!

足がペダルから外れちゃう

ギアはわたしの場合11くらいがよかったようです。

ギアの変更は、小さい機械の下に赤いハンドルがあり

上下で変えれました(上:重い 下:軽い)

こぎはじめると、小さなモニタに数値が出始めます

まだ詳しいことはわからないけど、

みんなで合わせる数値(今回は90くらい?)が

一番上にあって

他心拍や走り始めてからの時間があった気がする

軽快な音楽が流れていて、合わせながらこぎます

最近人気のある洋楽がTOPRIDE用に編曲されている

ノリノリになります♪

最初はよゆーよゆー でしたが、

うん、段々足が痛いね

呼吸も上がる、のどがとてつもなく乾く!!!!!

最初の水分補給でペットボトル半分飲んだ

いよいよ本格始動

グループ分けして、違う動きをすることになる。

立ち続けてこぐグループと立ったり座ったりを

音楽に合わせてこぐグループ

立ってこぎ続けるのマジでキツ

足はまだ始まって10分もせずバキバキ

キツイ、キツイぞ

汗が噴き出してくる

もう前面にある鏡とか見る余裕もないし

他の人を見る余裕もない、先生を見るのがやっと

たぶん顔まっかっか

初めて首の後ろからも汗が!!!

グループごとが終わってからも音楽に合わせ

ペダルを踏み続ける

中盤からとにかくキツイ

軽く考えて参加した自分に後悔

(いやだが、これでいい。甘えた筋肉にはこれくらいしてもらわないと:心の声)

音楽の曲調がテンポ良いとき、

早いテンポのときの交互になりはじめる

それに合わせて

ゆっくりめにペダルをこぐ、

早くこぐとき、下を向いて、目を閉じ力を出し切った

汗が滴る、大粒のね

あ、そういえば

先生が言っていたけど、

こぐときは手や肩に力を入れるのではなく

腹筋に入れるんだって

たぶんわたしは、手や肩にも力が入っちゃっていた

乗っているときの身体の角度が

普通の自転車より独特だから慣れかな?

やりきって

こんなに運動で汗をかいたのは初めてです。

すごい運動量だと思う。

とにかくキツかった、けど、やりがいがある!

運動したぞと自信をもって言える。

もうあそこに座ったら

レッスン始まったらやるしかないじゃない。

それがいい

家に帰ってから、階段登るとき足が痛かった。

それくらいなまけた身体に効きます。

家に帰ってからプログラムマトリクスを見たら

運動量最高値でした!

 

TOPRIDE

 

ジャンル

エアロビクス(アトリオドゥーエ)

オフィシャルサイト

http://radicalfitnessjapan.jp/top-ride/

紹介YOUTUBE

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ジムカテゴリの最新記事