わたし写真を始める

わたし写真を始める

パシャパシャッとこれまでも雑に写真を撮ってきたけれど

こうやってブログを始めたり

インスタグラムで綺麗な写真を眺めていると

わたしも本当は良い感じに写真撮りたいんだいっ!て思ってくる

何度も何度もループしている

綺麗に撮りたい→え、けどどうすれば?→調べるの面倒臭い→今のままでいいや

今回こそ脱却する!

と思って今日から始めることにしました

そしてその過程を記録していこうと

 

今使っているカメラたち

Canon PowerShot G9X

わたしがメインで使っているのがこちら

クリスマスプレゼントとして、気軽に持ち歩けて簡単に撮れるようにともらったカメラ

軽量だしパシャパシャッと撮るには今まで何の問題もなかった

子供ですらたまに使っている

しかし、どうやら綺麗な写真というのは一眼で撮っているようだ

こちらはデジタルカメラ

けどさ、電気屋さんとか行くとこんな写真が撮れるんだよ!って

良い感じに見える写真がデジタルカメラのところにも置いてあるよね

上手なひとはどんなカメラだってうまく撮れるんだ

Canon PowerShot G15

G9Xよりもゴリっとしていて重い鉄みたいなカメラ

しかしながら写りはしなやかで結構好み(と素人がそれっぽく言ってみる)

これは家にあったもの

たまに使ってみるとこれはこれで良い

けどデジタルカメラ

SONY α55

我が家唯一の一眼カメラ

重い、大きいというのでわたしは初期の避けていたがレンズが変えられることもあり

やはりこれが一番綺麗に撮れる

レンズは高いね、あと充電切れやすい

これを使えこなせれば!!

iPhone10

いつも携帯アイフォーンテーン

どうしても瞬時に撮るとなるとこれになっちゃったり

けど後々いろんなことをしようと思うと微妙な画質

 

今の実力?

インスタ映えなんて程遠い

わたしは本で学ぶことにした

まずは図書館でありったけ借りた

上の2冊は関係ない

最近文字を読んだりすることが減ってねえ、結構読むのツライ

そして優しく書いてあるようで最初から専門用語がポチポチっと登場し

軽い拒否反応・・・

どうするわたし

わたしが写真できるかもしれないって思えた一冊!!

しょんぼりしながら閉店することになった北村写真機店にいきつつ

蔦屋書店に立ち寄ったら運命の出会いがあったのです

そう、わたしが写真できるかもしれないって

やってみるぞって思えた一冊!!

こちら

やろうとしていることがその名の通りタイトルになっていたので、最初だけ読んでみた

「これだよ!わたしが求めていたのは!!!」

声に出しそうになった

説明書みたいな文字を読んだりするのに拒否反応が出ちゃうくらい弱っているわたし

「カメラはじめます!」は、ゆるい可愛い絵の漫画形式で説明がされていく内容

絵で簡単にわかるっていうとっつき易さ

専門用語での説明もあるんだけど、ゆるゆるの絵と優しい説明で全てがカバーされている

見た目大切!

主人公の人もわたしみたいな感じで親近感がわく

わたしはできる気がしてきた

 

これからわたしの成長を写真とともに記録していきたいと思います

ネコズや子供の写真もレベルアップしたいね、ねっ!

 

きょうのBGM

写真研究室カテゴリの最新記事