Apple Music探検隊 外でみつけた音楽

Apple Music探検隊 外でみつけた音楽

素敵なお店に行くと

そこで流れている音楽が気になってしまう わたし

素敵なお店素敵な音楽を流している!

お家に帰って同じ曲を流して その瞬間を思い出したい

と昔から思っています

 

どうやって音楽をみつけるか

わたしは Shazam  というアプリでよく音楽をキャッチしています

外で流れている音楽だけでなく ラジオ テレビなどにかざすと

音を読み取り アーティスト名 曲名 などみつけてくれます

さらに自動でApple Musicにあれば 追加もしてくれる!

これをきっかけに購入した音楽も多々あります

他の人の選曲ってかなり面白いんです

Shazamで他者がどんな音楽をキャッチしたかも見ることができて

音楽の幅を広げるのにもってこい

ワールドワイドだよ

ShazamはApp Storeの中でも昔から有名で利用者もかなり多い

誰でも簡単にできるしお勧めアプリです

 

わたしがみつけた音楽

蓮沼執太フィル『4O』

【LOCATION】NADiff a/p/a/r/t

【FEELING】

軽やかなテンポの曲調 時々聞こえてくる歌声に耳を澄ます

たくさんの音が使われていて心地よい

【DETAIL】

蓮沼執太率いる

16名の現代版フィルハーモニー・ポップ・オーケストラ

Rapで参加している環ROYさんは

Eテレ「デザインあ」でも名前を目にすることがある

最近気になるアーティスト

Toro Y Moi『Baffalo』

【LOCATION】BEAMS JAPAN 4F

【FEELING】

高速道路をゆるやかに走りながら聴きたい感じがした

ちょっと懐かしい感じもするメロディー

【DETAIL】

まさかBEAMSでまた出会うとは思わなかったトロ・イ・モア

昔ジャケ買いしたことがあったのです

こちらのアルバム

謎のジャケットと視聴してみたらいい感じじゃんと

オルタナティブ好きならお勧め

Tom Waits『Clap Hands』

【LOCATION】DEPT CAT STREET

【FEELING】

楽器の音が不思議な感覚へ連れて行く

さらに歌声が怪しいから増長効果

【DETAIL】

ロックの殿堂入りしているトム・ウェイツ

この曲は1985年に発表されていた

こんな曲があのDEPTで夜に流れているからかっこいい

歌声というより声も楽器の音にさえ聴こえる

同じアルバムに収録されている曲もなかなか謎!!

Kekkotronics&LTJ『First Job』

【LOCATION】ストン

【FEELING】

思わずカラダを揺らしたくなる軽快さ

スウェット姿にウェーブするお兄さんたちが思い浮かぶ

【DETAIL】

ジャケットが肉の塊!

戸越のカレー屋さんストンで

この曲を聴きながら食べたカレー最高でした

Herbert Chappell『The Gonk(Seeing&Doing)』

【LOCATION】金沢21世紀美術館

【FEELING】

多くの人が行き交う街の中 トランペットとともに進む

マーチングを眺めているような感覚になる

【DETAIL】

金沢21世紀美術館チケット売り場待機中に

目の前に見えるポップコーンのスタンドと雰囲気がマッチしていました

これから観る展示に高まる心

ワクワクする曲です

Pipilotti Rist『Hermano De Mi Madre(Version Lenta) 』

【LOCATION】金沢21世紀美術館コレクション 「あなたは自分を再生する」

【FEELING】

脱力しちゃう ギターの流れるような音に

へにょへにょな声 溶けていくような

世界がぐにゃぐにゃしていく(youtube 56:00くらいから)

【DETAIL】

金沢21世紀美術館のコレクションの1つです

展示はなんと 男子トイレ1カ所と女子トイレ1カ所に設置

ここはわたし史上最高峰のトイレ

この空間を家に再現したいというのが わたしの夢

すごく幸せな気持ちでトイレを使えます

トイレから出たくなくなる ずっといたい

以前はこちらApple Musicにあって アルバム丸々聴けたんですが

急に削除されました

iTunes Storeからも・・

SOUL CONTROL『Chocolate 』

【LOCATION】ZUMBA lesson

【FEELING】

チョコチョコ 言いながら踊りたくなる

ノリノリ

【DETAIL】

わたし ZUMBAが趣味なのですが

バレンタインのときみんなで踊りました

子供も大人もチョコチョコ言いながら踊れる

愉快な曲

Trouble Books『Past the New Parking Deck 』

【LOCATION】岩手県盛岡市のパン屋さん穀

【FEELING】

浮遊していくような音が続いていく

ウィスパー系の歌声にギターが重なり 美しい音に

【DETAIL】

ジャケ買いしちゃいそうな綺麗なアルバム

男女デュオのようです

メロウな感じというのかな

心地よい天気のときに流しておきたいアルバムばかり

Ornette Coleman『Happy House 』

【LOCATION】RADIO PLANT

【FEELING】

心地よいけど 力強い演奏

【DETAIL】

ジャズは全然わからないわたし

ララランドでも言われていた

「ジャズはカフェミュージックじゃない」

ってセリフを思い出しつつ

カフェで聴くに心地よくなってしまう・・

自由が丘にあるノマドできるカフェで聴いた1曲

入るとそこには心地よい音楽 空間が

線路が近いけど全然外の音はほどんど聞こえません

良い音でジャズを楽しみながら作業が捗る

軽食もおいしー

このブログを書きながら

 


生活・文化(全般)ランキング


東京都ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

音楽探検隊カテゴリの最新記事