Day76 ひたすら編む日々

Day76 ひたすら編む日々

編み物との出会いから順番に書いていきたかったのですが、更新が果てしなく先になってしまうのでこだわらずにいったりきたり書くことに。

あの日から76日経ちました、早い!

最近、新型コロナウィルスの影響で家から全く出ていません。ここ1週間以内スーパーとか公園にちょっと行ったくらい。

家族みんなずーっと家にいて、3歳児なんか3月から春休みでもう1ヶ月近く24時間一緒にいます。

子供が家でできることは毎日やっていると飽きてくるし、これまでずっと身体をガンガン動かして来た人なので力が有り余っています。

私も外にでかけるのがすごく好きなので、ずっと家にいることはストレスです。

親も子供も「コロナ疲れ」になってきました。

あ、ネコズは満足気です。

これからどのくらいこのままなんだろう・・。

合間時間に毎日ちょこちょこ編み進めています。

編み物すらなかったら、どうなっていたことやら!

76日目の状況

進行中のニットが一つ。

欲しい毛糸が山ほど!!!

今日はこれまでなにを編んだか簡単にまとめつつ、近状報告。

今日までに完成したもの

・かぎ編みの靴下片方

・子供の帽子(はじめての棒編み)

・ネックウォーマーとヘアバンド

・ストール

・お人形さんのセーター

約2ヶ月半、行ったり来たり、苦悩しながら色々作っていました。

一人で本と睨めっこしながら作ったものもあれば、ワークショップに参加したものも。

今やっていること

MOORIT「これが編みたい《棒針編みのビギナーズプロジェクト》」よりまっすぐ編む2本どりセーター

2月のある日、毛糸屋さん巡りをしていた私。

お店の人から「編み物の上達には、マフラーやニットを編んだほうがいいよ」と言われました。

同じ編み方の連続を編むことが手を動かす良い練習になると。

毛糸数をあまり使わなずに済み(毛糸高い)、比較的日数かからずできるものを作ってきましたが

いよいよニットに取り組むときが来たのです!!

なぜこのパターン?

ニットって素敵なデザインが山ほど。

こんな本たちとか


Ravelyパターンとか!!

けど当初ニット計画を考え始めたのが2月上旬。

棒針編みに慣れてきた頃で編み図も探り探りだったので、これらの本やRavelyを読解する自信がなかった。

さらに着る人が祖母なので、シンプルな形が良いなとこちらを選びました。

あとは私がMOORIT信者なのも大きく影響。

 

しかしながらニットって結構な量の毛糸を使うのです。

ハイコスト!!!

すごい勇気がいります。そんなに1つのプロジェクトのために毛糸を買ったことがない。

絶対に編み上げる

この決断がないとわたしは買えなかった・・。

これ段々感覚がマヒしていってガンガン買うようになっていくのかな。

世のニッターさん達はどうしているのかしら!

試し編み お人形さんサイズで編んでみる

ということで編めるかどうか一度お人形さんのミニチュアで編んでみました。

できたよ!(実はちょっとしたミスもあり)

テキストがとても丁寧で、手の動き、必要な操作が写真で最初から最後まで書かれているので編み図読解に自信がなく、聞ける人もいないのならオススメ。

そしてお人形さんサイズで試すのも結構いいなと思いました。

お人形さんは1本どりで

Manos Del Uruguay Alegria grande , color:pop

今回の使用毛糸

それでは本番用の糸を。

指定毛糸通りで色は以下を選択しました。

というのもこれは祖母のものなので、明るい色合いがいいなと。

テキストにも載っていますが2本どりって選択する毛糸で全く違う雰囲気になって面白いです。

特に雰囲気を左右するAlegriaは2色でかなり悩みました。

Peach and chiaかColorado river、暖色系か寒色系。

悩み抜いた末、寒色系、ブルーとブラウンが入ったColorado riverに。

ゲージを取った写真がこちら。

思った以上に良い!

 

Manos Del Uruguay Wool Classica , color:cream

Manos Del Uruguay Alegria, color:colorado river

Wool Classica 4かせ+Alegria 2かせ=約16000円

セーターをお店で買うと考えれば、アリ?

毛糸の良いところはまたほどいて使えることだし!!と言い聞かせるわたし。

この感覚に慣れていくの怖い。

道具は手元にあったので出費なしですが、これで編み棒や目数リングに

と始まるとまたコストが上がっていくから編み物は沼!!!

ということでDay76の現在、右見頃70段目です。

ちなみにすでに2回ほどやり直し済み。

エラーが発生すると対処できず全ほどきを発動させてしまうわたしです。

きょうみつけた素敵な編み物

最後にインスタパトロールでみつけた、素敵な編み物を。

View this post on Instagram

A post shared by Knitting Inspiration 🌠 (@spectacular.knitters)

いいな〜いいな〜

こんなの編みたいな〜♪

Knittingカテゴリの最新記事