Day419 靴下修行

Day419 靴下修行

突然復活のブログー!

編み物を始めてから419日目の状況

今靴下を編んでいます。

棒針編みでは初靴下!

かぎ針で編んだ靴下は足が入らなかったので、それがトラウマとなり靴下は敬遠していました。

はじめてなのに背伸びして模様が入っているタイプ。

というのもKALに参加したくて良い機会と飛び込みました。

そしてこれ、編み直して3回目です!!!

毎回模様のところで自爆し、解いて編んでを繰り返しているのです。

この1年間で全て解かなくても修正できるようになってきましたが、模様部分でミスすると修正が大変で編み直したほうが早いなと。

自爆原因は主に交差する際に目を落とす・・。

交差した状態で目を落とすともうねぇ、大変大変。

当初なわ編み棒も使っていましたが、結構時間かかるので使わない方法で編んでいます。

参考にしたのはこちら

だから比較的早く編めるのですが、調子乗ってテレビ見たり話しながらやるとミスる。

3回目の現在改善したことは

輪針をseeknitの竹針からHiyaHiya SOCKに変更

これで劇的改善。

HiyaHiya SOCKは針先がかなりシャープで目が拾いやすい!

竹針だとうまくかからかったり手が滑ってアララ。さすが「SOCK」と名前がついているだけあってこれだわと。

とはいえまだまだやり直して間もないので集中しないとまたやりかねない。

慎重にいこう。

Knittingカテゴリの最新記事