Day420 棒針編みで指人形

Day420 棒針編みで指人形

今日は子どもたちが寝るのが遅かったので作業時間すくなめ。

数日前から指人形リクエストを子どもから受け付けていて、日中作業できたけどねー。

で、作ってみたのがこれ。

へちょい。

Ravelryにあった英語のフリーパターンを参考に作ったものの

コレジャナイ感。

子どもは喜んでくれました(こういうとき可愛い)

往復編みで編むパターンだったのですが、指人形の形を考えても輪編みのほうが作りやすくないのかな?

と初心者ちょっと脱出したばかりの私が考えてみた。

指人形をわざわざ編み物でやる需要がない?のか本がほとんどない(みつけられていないだけかも)

ちょうど最近出版されていた「ロシアの可愛い指人形」も見たけれどかぎ針編み。

かぎ針編みはあまりやっていないのと、編み地がポコポコした感じが好みじゃないんだよなあ。

この本に出てくるとても可愛い指人形は、ロシア人おばあちゃんターニャの指人形は棒針編みで編んでいてすごく好み!

これが作りたいんだよーと見たものの、わざわざかぎ針編みでパターンを再現していて・・。なぜだ・・。

ロシアの写真眺めるには可愛い本!!

ということで、次は自己流の輪編みで編んでみようと思う!

リクエストは動物でもなく本人。ニンゲンムズカシイ。

 

今日の靴下はこんな感じ。

やっと模様ができあがり。あとはこれを繰り返すわけだがミスは許されない。

HiyaHiya のシャープ針最高すぎて、他の針もシャープで欲しくなってきた。

 

実は並行して編んでいた赤ちゃん用靴下。

赤ちゃんと言っても大きい赤ちゃんなので、11cmくらいのものを編んでいます。

こちらが靴下第一号となりそうな。

子どもの足って小さくて編む数も少ないし、毛糸の消耗も少なくてたくさん作れる〜。

子供たちの靴下を作りまくって練習したいなと考え中。

 

今日はここまで。

Knittingカテゴリの最新記事